静かなる危険物?
なぜ医師は「コンビニ食」を「静かなる危険物」と呼ぶのか・・
加工食品が引き起こす「脂肪肝」「認知症」のメカニズムを解説
そのようなニュースのタイトルが目に入った。
その静かなる危険物を毎日のように食べているお野人の健康が気になって読んでみたのだが・・
超加工食品を過剰摂取すると、体が少しずつ蝕まれていく。最近、栄養・健康分野の国際学術誌に掲載された研究によれば、特に深刻なのは、肝臓に脂肪が10%以上蓄積される重度脂肪肝のリスクが4.19倍にも跳ね上がることだ。
さらに、中年層が超加工食品を頻繁に摂取すると、認知機能の低下や脳疾患の発症リスクが高まるという研究結果も報告されている。超加工食品には飲料、ファストフード、インスタント食品、スナック類などが含まれる。これらは製造過程で砂糖、加工脂肪、塩分が多量に使用される一方で、ビタミンや食物繊維といった栄養素が不足しているのが特徴だ。
一方、果物、野菜、海藻、豆類、きのこなどの自然食品は健康維持に役立つとされる。これらに含まれる食物繊維や非消化性オリゴ糖は、腸内細菌叢を整え、腸の働きを促進する効果がある。中性脂肪やコレステロールの吸収を抑え、血糖値の調整にも貢献するのだ。
冷汗が出そうだな・・
お野人の主食はコンビニの超加工食品で・・スーパーに行っても、果物・野菜・海草・豆類・きのこなど滅多に買わない。
何の問題もなく絶好調なのだが、超重度脂肪肝かもしれんな。
運動が健康に良い理由の一つは、体内のコレステロール調整を助けることだ。
適度な運動を続けると、総コレステロールを下げ、「善玉コレステロール」を増やす効果がある。
さらに「悪玉コレステロール」を減らすことで心臓病や脳血管疾患のリスクを低下させることにもつながる。
仕事以外の運動が半世紀以上ほぼゼロのお野人、悪玉コレステロールの巣窟になっているかも・・
健康珍断など20年以上やってないし、怪我や歯医者はともかく病気で医者へ行ったことないし、たまには行って見るかな。
最近、有名な栄養学校の70代の校長も病気で亡くなった。
野人理論では・・
栄養もビタミンもミネラルも食物繊維も善玉も悪玉も健康とはまったく関係がなく、加工しようが冷凍しようが問題ない。
病不調の原因は、野菜果物肉卵類など食品すべての細胞が「不完全」、つまり「食材の作り方の間違い」だからそう説き続けて来たし・・・
内緒で検珍に行ってくるかな
誰にも 言うなよ
面白かったら クリック を・・